<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年も
お世話になりました。
いつも閲覧くださる方、コメントをくださる方ありがとうございます。
とりあえず鳶の写真
b0059260_2344819.jpg

年が明けたら、新年用写真をアップします。

それでは、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

良い年をお迎え下さい(^o^)丿

toka
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-31 23:47 | 動物・鳥etc
うちのマメ柴モック君は・・・
昨日は、雪が積もったtoka地方。
けれど南国なのでお昼前には融けました。残念(*_*)
b0059260_13531460.jpg

で、我家の愛犬モック(マメ柴♂)が、どうしてこんな浮かない顔をしているのかというと

雪ダルマが原因なんです。 続く♪
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-30 14:18 | モック(マメ柴♂)
散歩中に見かけた?なもの
年末になってやっと冬らしい寒さになりましたtoka地方。
今日は散歩中に見かけた“?”な写真♪
b0059260_043969.jpg

よほど高価な植物なのでしょうか?傘を差してもらってます。
b0059260_04581.jpg

こちらは五右衛門風呂を逆さにして…何をするのか分かりません^^;
五右衛門風呂って何?と思った方へ。
古式ゆかしき焚き物で湯を沸かすタイプのお風呂です。
ちなみにtokaは、5歳まで自宅が五右衛門でした(^^ゞ

More
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-29 00:39 | 日常風景
福岡タワー夜撮影
昨日まで入選写真&掲載写真にお付き合い戴きありがとうございます。
コメントも嬉しかったです。励みになりますm(_ _)m

今日からは、毎度の徒然写真をマイペースにアップしていきます。
b0059260_0473368.jpg

福岡タワーです。
X'masイルミネーションが点灯している時期に行ったのに…消灯してました。
22時(たぶん)消灯は早くない?もう少し頑張ろうよ!福岡タワー!
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-28 01:00 | 夜歩き風景
今年、入選&雑誌掲載の写真Ⅲ
今年一年間で入選した写真と雑誌に掲載された写真の後編です。


“姫の行進”web版フォトコンライフ谷口泉デジカメ広場掲載 2004・10
b0059260_245860.jpg

これも雑誌掲載ではありませんが、今年撮影したホタル写真の中で、
唯一、自分のサイト以外で公開された写真なので紹介しますね^^
ヒメホタルのメスは、飛べずに地を這いながらオスを待つのですが、
点滅しながらウロウロ歩く姿が可愛らしかったのでパシャリとしました。

toka地方には、ヒメの他にもゲンジホタル・ヘイケホタル・
昼行性のオバホタルなど色んなホタルがいます。
生息地は秘密です♪

そして、ここ(ブログ)で紹介した“ahead”  “飛翔”  “もう少し…”
入選しました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。最後にひと押しどうぞ(^^♪
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-27 02:46 | profile&contact
今年、入選&雑誌掲載の写真Ⅱ
今年、月例フォトコンテストで入選した写真と雑誌に掲載された写真の中編です。

“夏の気配”デジタルフォト8月号フォトコンテスト優秀作品賞 2004・07・20
b0059260_3351740.jpg

初夏、窓の先に鬼蜘蛛が巣を作っていて、良い感じだと思い太陽に重ねて撮影
あまり考えずノリで撮った写真なので入選するとは思っていなかったのですが、
案外、そういう写真の方が良い結果をだしてます(*^_^*)


~ランキング~よければポチッと押しお願いしますm(_ _)m


“Holiday!”デジタルフォト9月号フォトコンテスト入選 2004・08・20
b0059260_3354030.jpg

超田舎なtoka地方で、トラクターはいつでも元気よく働いてます。
でも、天気が良い日はトラクターも休んで
遊びたいだろうなという勝手な発想で撮った一枚。
蛇足ですが、うちは農家ではありません。

“autumntints”フォトコンライフNo,19写真掲載 2004・08・31
b0059260_336399.jpg

先日紹介した雑誌初掲載の写真が掲載されるきっかけになった写真です。
そして、更にこの写真自体が雑誌掲載され、
個人的にはとてもありがたい写真です(-人-)

“謝々”デジタルカメラマガジン10月号フォトコンテスト佳作 2004・09・18
b0059260_3362450.jpg

履き古したジョギングシューズです。
もうボロボロですが、tokaの散歩・撮影旅行時の必須アイテムでして、
チャリで各地を旅していた頃も履いていました。
そんな訳でかなり愛着があり未だに履き変えられません。
いつもtokaのお供をしてくれる靴達に
感謝の意を込めて“謝々”とタイトルをつけました。

“肖像”デジタルフォト10月号フォトコンテスト入選 2004・09・18
b0059260_3364468.jpg

熊本市動植物園にて
tokaをジ~ッと見て動かないので、撮って欲しいのだと思い撮影。
シマウマくん、良い顔に撮れたかな?

“明日も良き日でありますように” 
webサイト-Masato Terauchi-A LAND OF HEALING-
写真教室に掲載 04・09・15
b0059260_337184.jpg

雑誌ではなくwebに掲載された写真です。
モックが、写真家のサイトに載せてもらえたことが嬉しくて紹介しちゃいます(^^♪
ピントが甘いのは、選評で指摘されましたので、もうツッコまないでください(汗

まぁ、そんなわけで明日も続きます(^^ゞ
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-26 03:37 | profile&contact
出番待ちです♪
クリスマスイブ~出番待ちをしてたので写真を撮らせていただきました(^^♪
b0059260_22154483.jpg

“もうすぐ僕の出番だよ”とワクワクしながら、
X'masイルミのトナカイさんも陽が暮れるのを待ってます(*^_^*)

next~日も暮れてきました~
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-24 22:28 | 夜歩き風景
今年、入選&雑誌掲載の写真
昨日、予告しましたが、今年月例で入選した写真と雑誌に掲載された写真を
あらためて振り返ってみようかと思います。

まず一枚目
フォトコンライフNo.17にA1サイズプリントサービスのサンプルとして掲載 2004・02
b0059260_15314167.jpg

初の雑誌掲載写真です。
別の写真をweb版フォトコンライフに投稿したら、
春に撮影した写真の提供を依頼され、めでたく採用されました。
sonyのF707を使って撮影した写真なので画質がイマイチですが、
自分にとっては感慨深い写真です。


“氷動”デジタルフォト4月号フォトコンテスト入選 2004・03・19
b0059260_15383650.jpg

初掲載から一ヵ月後、初月例フォトコンの入選メールが届きました。
元ネタは鱗状に凍りついた水車の柱なんですが、
ココまで加工しなくても良かったのでは?と本人も思ってます。
とにかく、この初入選でやる気が出たのは確かです(*^_^*)


“暗照”デジタルカメラマガジン5月号フォトコンテスト佳作 2004・04・20
b0059260_15442625.jpg

自分の写真とは気づかずにDCMのサイトを見てて、
“似たような写真を撮るヒトがおんねんなぁ~”とボケをかまし
後日、雑誌を立ち読みして自分のだと気付いた写真です。
WBを電球にして太陽をバックにシロツメグサの花をシルエットで撮影しています。


“心鏡”デジタルフォト5月号フォトコンテスト最優秀作品賞 2004・04・20
b0059260_15533894.jpg

入選のメールが来た時は、また入選したよ!ラッキー♪ぐらいなモノでしたが、
実は最優秀作品賞!!!!!もうかなりびっくりしました( ̄□ ̄ ;)!!
川にホタルの幼虫を探しに出かけた日、フトした思い付きで
水面に写る太陽をスローシャッターで撮影したものです(WBはまたもや電球)。

調子乗りのtokaは、自分の写真がイケてると勘違いしましたが、
次の月は、まったく入選できなかったので勘違いは一ヶ月弱で終わりました(+o+)


“雨煙る日”デジタルカメラマガジン7月号フォトコンテスト入選 2004・06・20
b0059260_1625348.jpg

ホタルの生息地を探してる時に出会った重機です。
雨の中、雑草に絡まれて身動きの取れない姿に
切なくなりながらシャッターを切りました。
tokaも、時にはおセンチになるのです…って、そこのアナタ!笑わないように!


“雨に濡れた朝”デジタルフォト7月号フォトコンテスト入選 2004・06・20
b0059260_16111298.jpg

撮影旅行中は、いつも車中泊です。カラダがコンパクトに出来ているので、
狭いジムニーの車内でも足を伸ばしてのびのびと寝れます(^^)v
で、これは車の中で迎えた雨上がりの朝に撮影した写真です。
撮影旅行中は早起きが得意なtokaですが、普段はお昼まで寝てますzzz

とりあえず半年分、アップしてみました(^^♪

コメント、お待ちしております。

~ランキング~写真がお気に召したらポチッとしてください^^
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-24 16:32 | profile&contact
今年も残りわずかⅡ
と、言いたいのですが、未だに紅葉…しかも葉が綺麗( ̄□ ̄ ;)!!
b0059260_1449747.jpg

その隣りには山茶花が咲いていたので、
前ボケで出演してもらいました(*^_^*)
梅が咲いているところもあるらしく暖冬なんですね~
でも、どうしてσ(・_・ )の懐は暖まらない?

~ランキング~よければワンクリお願いしますm(_ _)m
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-23 14:55 | 日常風景
今年も残りわずか
b0059260_13491035.jpg

そんなことを牛乳の賞味期限を見て実感してしたtokaは
年末年始も働きます( ̄_ ̄゜ )ポロリ


“続く”の前にポチッとお願いします

“続く”
[PR]
by toka.s.photo | 2004-12-23 14:20 | その他