<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
夜の路面電車
b0059260_14304029.jpg

今夜は どんな夢を乗せて走ろうか          
             
           
              
熊本市街を走る路面電車内です。   
車両によっては床が木製だったりして良い雰囲気を醸し出してます。  
散策に疲れたときは時々利用しています(運賃が150円均一なのも魅力♪)。  
たまにはのんびりゴトゴト揺られながら街を眺めるのもいいものです。           

  ランキングに参加しています。
(↑バーナー又はこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
只今(5/31 14:46)、写真(全般)ブログランキング49位!現在は何位かな?
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。
 
[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-31 14:46 | 旅風景
スズメが、また生まれました。。。
先日、掲載したスズメが巣を作っていた我家の電気メーターの周辺に再び枯れ草が散乱し始めました。   
→→→前回の記事 ※ちなみに前回の雛は無事に巣立ちました♪  
    
   
     
確認の為、メーターのカバーにオリンパスのμ1030swを無理やり入れて撮ると 
b0059260_9122060.jpg
(カバー内に入れないようにしていたはずなのに)僅かな隙間から入って巣作りし産卵してました(^^;    

敵もなかなかの頑張り屋さんです。      

こうなると前回同様、どうすることもできないので見守ることに。。。           
そして数日後、
b0059260_972325.jpg
雛が孵りました。       

この子らが巣立ったら、電気メーターの保安上、隙間を完全に封鎖せなアカンな~  
しかし、それはココを床宿にしているスズメ達には悪い気もする…      
そんなわけで、どうしようか思案中デス  





  blogランキングに参加しています。
(↑上のバーナーかこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。



          
[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-30 09:28 | 動物・鳥etc
お昼寝のちぃ
b0059260_15134166.jpg
写真はお昼寝中のちぃ   
最近は、蛍撮影で寝不足気味でして
眠たいのを我慢して打合せしている途中です。

只今、休憩中ですが昼寝したい度数100%
お願いだから寝かせてください(涙)


  ランキングに参加しています。
(↑バーナー又はこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。
 
[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-29 15:38 | 動物・鳥etc
蛍撮影中に水没して E-3賞賛
b0059260_22373877.jpg
今夜は大雨のため昨夜の乱舞を掲載        

昨夜の出来事。。。
暫し小川に足を浸して蛍の光と戯れていると
背後から転がるような激しい音と小川に何かが落ちた水音が…  
田舎なだけに鹿や猪・猿などの野生動物もいます。  
不審者もいないとは限らない(暗闇で撮影している私のことは気にしないでください)。
それらとカメラを3台も携えて対峙したら厄介だな~と色んな事を想定して小川を覗くと動く気配はナシ    
背後を振り返り見上げると畦の上でバルブ撮影中の5Dが三脚の上にあることを確認
私の隣ではkissDxがバルブ撮影中  
…あれ!5Dの隣で撮影中のE-3は!? 
  
もしかして(@_@;)    

E-3のあった場所の足場が崩れてる(汗々)
恐る恐る音のした方向を見ると水中から液晶画面の光が…どうやらシャッターが切れ終わったらしい。 
と、冷静に考える場合ではなく慌てて引き上げる。  
アイカップがなくなってるほかに損傷はなさそうだし
ちゃんとレンズも動くし一安心   
さすが防塵防滴を謳っているだけはあります。
水気を拭き取り気にしつつも撮影続行   
帰宅後はドロがついていたので優しく真水で洗う。
水没しても平気でしたし開きなおってみました。
b0059260_22375235.jpg
写真は、乾かしているところ♪  
外見上、ボディに浸水もなく今のところ不具合もなく普通に動きます。

すごいぞE-3! すごいぞオリンパス!

※図らずとも耐水テストをしてしまいましたが、
だからといって潜らせたりしたら多分壊れると思いますので
偶発的な事故でない限り試さないほうが良いと思われます。



  ランキングに参加しています。
(↑バーナー又はこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
頑丈なオリンパスE-3に惚れました♥
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。
 
[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-28 23:33 | 昆虫・両生類etc
アタック! 
b0059260_13424619.jpg
蛍ばかり掲載してると飽きられそうなので    
熊本市内を散策中に撮ったワンカット        
“トランスフォーマー・ミニマムシンプルバージョンの格闘シーン♪”        

タイトルは背景から(笑)          



実は、メインパソコンの動作がイマイチになり
復旧はしたものの不安なのでデータをバックアップ中です。     

こまめにバックアップしても次から次へとパソコンの中に増殖する画像データ(原因:撮りすぎ)。 
そろそろ整理しないとイカンと思いつつも選別作業を後伸ばしにしてしまい
順調に外付けハードディスクの数も増殖しています。 
当然の様に熱源だらけの仕事場はサウナ状態。 
メタポ対策には良いかもです(爆)



  ブログランキングに参加しています。
(↑バーナー又はこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
オナカノオニクガキニナルワタシへの
応援のワンクリックをよろしくお願い致します(涙)
 
[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-27 14:06 | 日常風景
雨あがりの夜 蛍戯
b0059260_14154169.jpg

星空の下       

夜露に濡れながら       

月もなく 人もなく       

宵光と戯れる       
       
       
       



昨夜は、雨あがりで空気も澄み月もなく好条件の蛍日和でした。     
もちろん本日も撮りに行きます♪    
  ランキングに参加しています。
(↑バーナーをクリックするとランキングに加算されます)
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。
 
[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-26 14:27 | 昆虫・両生類etc
窓の外は雨
b0059260_914810.jpg
昨日は熊本も雨でした。    
仕事は物撮りだけでしたので天気は関係なかったのですが
雨は夜まで降り続き蛍がまったく撮れず(涙)    

写真の家猫“ちぃ”の様に外を眺めては溜息ばかりの日でした。   


今夜は撮れますように(-人-)          
  blogランキングに参加しています。
(↑上のバーナーかこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。

[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-25 09:28 | 動物・鳥etc
蛍の季節
b0059260_7382718.jpg
今日の写真は昨日に撮影した蛍の乱舞です。     

私の地元(熊本県・人吉球磨地方)では、各所に蛍が本格的に舞い出しました。   
暫くは深夜徘徊が続きます。     



  ランキングに参加しています。
(↑バーナーをクリックするとランキングに加算されます)
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。
 
[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-24 10:19 | 昆虫・両生類etc
19.0km/ℓのフィット
b0059260_1921225.jpg
ガソリンも値上げするばかりだし、フィットの燃費のよさはありがたい。     
以前から乗っているジムニーの燃費は10.0km/ℓ弱なので遠方へ出かけるときは専らフィットに乗っている。   
しかし、山奥などの撮影の時には細い未舗装の道も走るのでジムニーは手放せない。   
そのジムニーは、もう走行距離が10万キロを超えているので買い替え時だけれど
なかなか自分のニーズにあった車はない(またジムニーかな)。
矛盾を承知で燃費の良いコンパクトなRV車が発売されることを熱望している此の頃です。  



  ランキングに参加しています。
(↑上のバーナーかこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
いつも応援のワンクリックをありがとうございます

[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-23 20:56 | 徒然と
散策中の災難
b0059260_17313777.jpg
今日は(も)仕事の打ち合わせついでに熊本市内を散策しています。
只今、熊本城周辺にて休憩中なのですが、蚊が多くてゆっくりベンチに座るのも困難な状態です(>_<)
元々蚊に刺されやすい体質なので確実に狙われてます(涙)
そんなわけで、無益に献血するのも悲しいので散策に戻ります。


  ランキングに参加しています。
(↑上のバーナーかこの文章をクリックするとランキングに加算されます)
いつも応援のワンクリックをありがとうございます

[PR]
by toka.s.photo | 2008-05-21 19:52 | HOLGA & 携帯