<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
蝶と蕎麦の花をEシステムの超望遠で愉しむ
b0059260_942198.jpg
先日撮影した熊本県西原村の蕎麦の花畑にて風景撮影の合間に
オリンパスのE-3にED50-200mmF2.8-3.5SWDとEC-20で超望遠の世界を覗いてみる。    
フォーサーズなので焦点距離が2倍となりEC-20で更に2倍になるから焦点距離は800mm(35mm換算)。    
望遠過ぎて被写体を逃しやすいのとテレコンをつけているから
F値が開放(F7.0)でも暗くて微妙なピント合わせが難しいところですが、
ボディ内蔵の手ぶれ防止の助けも借りて気合で撮れば手持ちでもなんとかなります(笑    
b0059260_944542.jpg
ついでにこちらの写真は600mm相当(35mm換算)で撮影。   
最短焦点距離が1.2mですからマクロレンズ的な使い方が出来るのも便利なEシステムです。  

いつかED300mmF2.8にEC-20をつけて1200mmの世界を覗いてみたいものです。   
お願いオリンパスさん♡  

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-30 09:23 | 昆虫・両生類etc
ふわりふわふわ。。。アゲハと彼岸花
b0059260_1322887.jpg
ふわりふわふわとアゲハ蝶が彼岸花の咲く稲作の畦を舞う姿                         

それにしても蝶が口や足を伸ばしたまま飛ぶのをはじめて見ました。   
熊本は暑い日が続いてますのでバテているのかもしれませんね。      
私も少々バテ気味です(ーー;           

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-29 13:34 | 花・植物
紅朝陽
b0059260_1624439.jpg
最近は、百舌が日の出前に煩く鳴く声で目覚め、そのまま起きて朝日を撮るのが日課になっています。      
健康的に思えますが、寝る時間は午前1時とか2時ですから慢性的に睡眠不足です(--;   
そんなボーっとした状態で撮影した朝焼けの一枚ですzzzzzzzzz           

…子供が生まれたら、しばらく時間なんて関係なく起こされそうですね(爆         

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-28 16:31 | 日常風景
蝶とヒゴタイをモノクロネガ風で
b0059260_21214740.jpg
ヒゴタイ公園(熊本県・産山村)にて撮影した写真を徒然と加工してみました。      

先週末に撮影した保育園の運動会の編集作業(仕事)の息抜きに作成
…って休憩中も画像をイジってたら意味がないですよね(^^;             
相変わらず公私共に写真漬けです(苦笑              



本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-27 21:29 | 昆虫・両生類etc
窓ひとつ
b0059260_832155.jpg
ビルの谷間に窓ひとつ   

開く事もできず    

歪んだ景色の流れを眺めるだけ    

そんな日々を送る 
         



本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-27 08:08 | 日常風景
ソバの花畑
b0059260_18212812.jpg
熊本県阿蘇市波野(急旧波野村)の蕎麦畑。    
背景に見えるのは阿蘇・根子岳です。
700万本の花はとても綺麗でしたよ。


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-26 18:24 | 旅風景
夕隋兵:藤崎宮秋季例大祭
藤崎宮秋季例大祭(熊本県熊本市・9/21開催)の夕随兵に行ってきました。      
b0059260_1623380.jpg
写真は、藤崎八旛宮の参道に馬追いが入ってきたところです。   
レンズベビー風に仕上げてみました。

初めて撮影しましたが各団体にそれぞれの踊りや囃子があって面白いですね。  
でも参加している団体の数が多くて全ては見れませんでした。   
来年は朝随兵も撮りに行ってみたいです。 


追伸
祭に参加されてる方々を御本人たちのリクエストで数多くスナップ撮影したのですが
これってどうしたらいいのでしょうか(^^; 
例大祭に参加された方でこのブログを見てる方がいらっしゃれば御一報ください。
ちなみに夕随兵の30番ぐらいまでは撮影しました。

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-26 16:40 | 祭・イベント
他人のふり見て我がふり直せ
先週の不知火海まつり(熊本県宇城市)の花火大会での出来事です。          
b0059260_1222243.jpg
この花火大会の見所のひとつは、海岸に建つ鳥居のバックで打ちあがる水上花火です。      
なので鳥居と花火を上手くフレーミングするための場所選びが重要となります。       
上に掲載してる防波堤が一般的な撮影ポイントなのですが、
青いサーチライトに染まるテトラポッドに注目してください。    
b0059260_12223932.jpg
拡大した写真です。
テトラポッドの影に数人が隠れようとしています。       
花火の上がる時間帯は、満潮になるために防波堤の海側は立ち入り禁止なのですが勝手に侵入し、
それを警官に諌められ防波堤の外に出るようにと警告を受けているところです。   
しかし、警告を無視して撮影されてました。  
いい大人がなんとも嘆かわしい限りです。
暗く足元も見えない状況で足を滑らせ怪我をしたらどうするのでしょうか。
もし海に落ちて死亡事故になれば個人の問題では済みませんよね。
主催者も責任を問われます。
少しでも人より良い写真を撮りたい気持ちはわかりますが、
時には自分の行動を省みて周囲に気を配りながら撮影してみてはいかがでしょうか。

こんな方々の御蔭で自省の念に駆られることが多い私です。


堅い話で申し訳ないです。本日も応援のワンクリックをお願い致します。
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-26 15:39 | 徒然と
不知火海の華火
数日ぶりの更新です。  
色々と慌しくしておりました。   
もちろんシルバーウィークなんてものはありません(涙   
皆様はどんな連休を過ごされましたか。   
b0059260_19291450.jpg
そんなこんなで先週(9/18)開催された不知火海まつり(熊本県宇城市)の打ち上げ花火です。  
不知火をイメージしてアート花火にしてみました♪ 
  


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-25 19:38 | 華火-宵ノ華-
あと一月もすれば・・・
b0059260_649261.jpg
あと一月もすれば、(実際には、それから百日ぐらい先のことだろうけれど)       

この夕陽の創る影にもう一つ影が増えます。         

何気ない日常のスナップにも夢はあるものです。              


追伸
昨夜の不知火海まつりの編集も儘ならないまま、今日はこれから阿蘇方面の撮影に行ってきます。
     

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2009-09-19 07:01 | 日常風景