<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
『ゲゲゲの女房』に耳痛し胸痛し目痛し
b0059260_10884.jpg
今日の熊本市は相変わらず黄砂はあるものの晴天。  
お陰で眩しがり屋な左目は今朝からほぼ閉じたままです。  
家の中でもサングラスをかけているのはシャイなのもありますが(嘘)、
突然、視界に入る外光に左目がびっくりするからです。 
別に家族と目を合わせたくないぐらいに仲が悪いわけではないので悪しからず♪ 

ところで、NHKの連続テレビ小説を観るのが朝の日課な我家ですが、
個人的に現在放送中の『ゲゲゲの女房』は非常に家人と観るのは避けたい内容でして
いつも耳が痛くなり胸を痛めながら隣の様子を伺いつつ視聴しています。 
何故って、今のご時世、写真家も貸本漫画家に負けないぐらい貧乏ですから(爆 
ついでに左目の網膜剥離のお陰で一ヶ月近くは仕事もできず家事手伝いと育児のみ…
朝から懺悔の気持ちで胸が一杯になります。
仕事に復帰しても手術で表面を削った左目は眩しいままらしいので(見えるだけ上等ですが)
サングラスをするか閉じておくかしかないのですが、
「この際、『ゲゲゲの写真家』として売り出せばどうか」と笑いながら言った
『ゲゲゲ…』を観ているお隣さんの目は、少しばかりマジでした(--;




皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-29 10:44 | 徒然と
髭よ、さらば!:まだ自宅療養かも
b0059260_1030124.jpg
懐かしいタイトルですが、今朝は2週間ぶりに髭を剃りました。    
あ、不精していたわけではなくて左目の術後に顔を濡らすことが出来なくて剃ることが出来ず、 
電気カミソリなら剃ってもいいといわれたのですが、生憎、電気カミソリと相性が悪く濡らさずに剃ると
肌が負けるので2週間ほど伸ばし放題だったのです。
昨日の診察でOKが出たので、剃りましたが、とってもさっぱりしますね(^^♪  
これからさっぱりついでに髪も伸ばし放題だったので道向かいのところで切ってきます。
色々と解禁にはなったものの、強い光に左目が慣れなくて日中に外で長時間過ごすと極端に疲れるので
今後、徐々に慣れさせていかなければならず何とも面がゆいですが焦らず自宅療養していこうと思います。
そんなわけで今年は本当に長いGWになりそうです。
GW明けには復帰するつもりですのでどうぞよろしくお願い致します。


皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-28 11:26 | 徒然と
猫に許可:8日目にして仮だけど自宅療養終了
b0059260_22274095.jpg
実際に野良猫さんに許可を頂いたわけではないですが、
本日、病院で受診しまして網膜剥離の手術をした左目の経過は良好で先生から洗顔・洗髪・髭剃りの許可を頂きました。  
車の運転も無理をしなければ始めて良いとの事です。  
飲酒も解禁になりました♪ 
しかし、網膜剥離は再発率が高く次に剥離した時は失明か大掛かりな手術になるとの事で(実は、今回の手術も大掛かりな手術だったりしたのですが)
これからも色々な制限や弊害があるのですが、今までよりは失明する可能性も低くなり
体力の落ちたカラダを徐々に慣らして通常の生活に戻れるのですから何よりです。  
今後の制限や弊害については、後々書く予定でいます。
何はともあれ許可も下りたことだし、早速、家で洗髪洗顔して子供とお風呂に入り、髭を剃るのは忘れて念願の湯上りのビ~~~~~ル♪
生き返った気分で幸せいっぱいになりました(*^_^*)
心配していただいた皆様に感謝です。
お陰様でなんとか復帰できそうです。
そして、不甲斐ない私を支えてくれる妻と子供に感謝です。



皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-27 23:07 | 徒然と
スズメバチが覗いていた:自宅療養7日目
b0059260_1935913.jpg
朝から自宅庭を撮影していると草の陰から視線を感じて、その先を見たらスズメバチが私を凝視していました(汗   
今、刺されるのは、『泣きっ面に蜂』そのものの様な気がしたので
遠くからオリンパスE-3にレンズは50-200をつけて更にテレコンをつけて
35mm換算800mmの焦点距離で撮りました。  
周囲が暗いこともあり手ブレのオンパレードでしたが、何とか見れるものを掲載します。 


自宅療養7日目
今日は近所の福祉センターに子供の身体測定にベビーカーを押して行きました。(まだ車の運転ができないので)
片道30分ほどの道のりでしたが、久しぶりに長時間歩くと疲れますね。 
安静の意味が良く理解できた一日でした。
ま、お陰様で子供は発育も良く順調に育っているとの事。
嬉しい限りです♪
明日は、病院の診察の日。左目の経過が良好であれば仕事や車の運転の許可がおりるかな。
結果はいかに!




皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-26 20:41 | 徒然と
囚われの身のカナブン:自宅療養6日目
b0059260_1744345.jpg
シャガの花に囚われたカナブン。    
自宅庭でのリハビリ撮影中に発見。   

どうしてこんなことになったのか…世の中、そんなことばかりですけどね(自嘲     



自宅療養6日目
退院後、どうにも眩しすぎる世の中に耐え切れずサングラスを常用しています。 
術後に洗顔洗髪髭剃りをNGといわれたので顔も髪もボサボサな風貌なのですが更に怪しさ倍増中です。
相方様には『チンピラ』と言われましたが、本人も間違っていない表現だと思うので何も言い返さずに子供と遊んでます。  
子供をベビーカーに乗せて散歩する時は、常に礼儀正しく笑顔で接するようにして通報されないように心がけています。 
お陰でまだ職質は受けてません。
…自宅療養って、とても気を使いますね(--;



皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-25 17:18 | 徒然と
優しい夜明け:自宅療養5日目
b0059260_1103649.jpg
病室で迎える夜明けは恐ろしく静かで畏怖の念を抱いてしまうけれど 
独り天井を見つめ様々な思いや不安に押しつぶされそうになる夜より優しいと  
窓を開けて東の空が陽に染まるのを待つ…そんな日々を送った                    


自宅療養5日目です。
網膜剥離の術後の生活を検索しても不安を増徴させることしか書いてないですが、もしかして自覚が足らないのでしょうか(--;  
私に写真を撮るなというのも無理な話なので疲れない程度に撮影したりパソコンを使ったりしています。
(特にカメラを)禁止されると今以上にダメ人間になりますから勘弁してください。
でも、お酒は術後から一滴も飲んでません(誰か褒めて!)
こんな不良な患者でごめんなさいm(__)m




皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-24 11:42 | 徒然と
誰もいない朝:自宅療養4日目
b0059260_11452784.jpg

誰もいない談話室で雨音とシャッター音を愉しむ        



入院していた病棟の談話室。
普段からあまり人気のないところなのですが特に朝や夜は誰もいないので
窓も病室より広いのもあり外の景色をのんびり眺めたり撮影したりしてました。

自宅療養4日目。。。
昨日、手術した左目に子供のパンチを何度も受け激痛で涙がポロポロと流れました。
急所を的確に射抜く才能のある我が子(親バカ
対峙するときはファールカップ眼帯が必須です(^^;



皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-23 12:51 | 徒然と
茜空:自宅療養三日目
b0059260_1034439.jpg

退院三日目~自宅療養中の身ですが、自宅は安静にできるところではないことを思い知いらされ黄昏ているtokaです。   
皆様、いかがお過ごしですか。  
自覚はなかったのですが、やはり術後というものはずいぶんと体力が落ちるものですね。  
特に持久力がなくて子供を30分ほど抱いているだけでも疲れます。
なのに抱っこを要求され遊べと遊べとせがまれる…冥利に尽きますが、なかなかどうして病み上がりに赤子の世話は大変です。  
お陰で今朝は目が覚めても疲労感で暫らく起きれませんでした。  
そう考えると出産後からずっと赤子の面倒をみている母親とは、すごい存在だと改めて感心し尊敬します。  


皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します

復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-22 11:14 | 日常風景
eye:退院二日目-自宅療養中-
b0059260_1456093.jpg
どうも!網膜剥離の手術をし退院して自宅療養中のtokaです。   
皆様、いかがお過ごしでしょうか。   

今日の熊本市内は、朝のうち霧のような靄のようなものが立ち込めていましたが、
その後、日が射してきたと思いきや小雨模様。んでもって現在は曇り天気。

久しぶりの我が家は落ち着くものの病室より光や色彩の刺激が強いため手術した左目が時々痛み
手術後の腫れがまだ完全には引いてないので視界が少々狭く色々なものに衝突して
退院した昨日は生活に慣れるのに大変で疲れました。
お陰で久しぶりにいつもは6時間も寝ないのに9時間ぐらい寝ました。
今日は、午前中にのんびり歩いて近所に買い物に行った程度で大人しくしています。

写真は、手術した左目です。
手術前日から回復具合を見るためにほぼ毎日撮影しています。
目の細胞は、人体の中で再生が一番早いと何かの本で読んだことがあるのですが本当に早そうです。
日々、状態が良くなるのが分かります。
この調子で回復させ来週の検査で車の運転と仕事開始(あとお酒も♪)のOKを頂きたいものです。

追伸、
遅くなりましたが、この度は、入院手術で大変お世話になりました熊本大学病院の眼科の先生達、
並びに看護師の皆様、給食の方々には厚く御礼申し上げます。
8日間も我侭自由奔放な患者に優しくしていただき感謝の言葉もありません。
暫らくは大人しく療養します。一週間後の検診の時には立ち寄りますね^^
あと網膜剥離を発見して頂いたなかくま眼科の中熊先生にも感謝です。



皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-21 15:41 | 徒然と
旅の途中:本日退院します。
本日、予定通り退院です。  
お陰様で網膜剥離を手術した左目の経過は良好でよく見えます。  
謎なことに視力が0.1から0.9にあがり手術しなかった右も0.1弱が0.9…先生に要因を尋ねても笑ってました(何故?   
外の撮影が多いから遠くを頻繁に眺めているので近視が矯正されたのかな?  
それでも乱視があるのでメガネは必須ですが、何にしろ見えるということはありがたいことです。 
b0059260_8382849.jpg
しかし、本日のエントリーは、暗いイメージ。  
自宅に帰っても暫らくは車の運転もできないし(お酒も飲めないし)
行動範囲が制限される生活を強いられるから(涙)   
少なくとも一週間後の検診までは自宅療養とのこと。  
この際、引き籠って撮り始めの頃からの写真の整理をしたいと思います。 
しかし、ようやく仕事が軌道に乗りそうな時に手術して振り出しに戻った気分。
なんだか終わりない旅路を彷徨っているみたいです。
ま、新たな道を切り開く感もあるのでワクワクもしてますけどね。
そんなわけで、youtubeの動画は、今更ですがフラワーカンパニーズの『深夜高速』の手書きPV
入院中にすることがなくて目が疲れない程度にネットサーフィンしていた時に
とあるサイトで紹介してあり観てみると良かったので貼り付けてみました。 
歌も手書きの動画も素敵です。

そんな年齢でもないのでしょうが歌詞にグッときました。 
早速、CDを買いに行こうかな♪(やはり未だにCDというあたりが年齢を感じるな~
ぜひ、一度、動画を観てくださいませ。

それでは、ぼちぼち帰り支度を始めます(^^ゞ


皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を!
本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-20 09:32 | 徒然と