<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
着陸:サンニッパ習作
b0059260_20364225.jpg

EF300mmF2.8L IS USM(通称サンニッパ)での習作。 
熊本市動植物園にて撮影。  


今日は某所からの御依頼で地下水涵養林と地下水を涵養する水田を撮影するため阿蘇に行きました。
阿蘇の景色は桜もぼちぼち咲き出して春めいていました。  
明日は金峰山付近と熊本市街にて撮影です。  
ついでに桜も撮ってこようと思っています。  

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-31 21:00 | 動物・鳥etc
然る物思い
b0059260_2255785.jpg

サルだって物思いに耽る事があるのです。。。ま、短い時間ですが(^^ゞ                   
                                   
                                   

先週末(4/26~27)は予告どおり『あしきた写真フェスタ2011』と『本妙寺桜灯籠』に行って来ました。   

26日の日中は『あしきた写真フェスタ2011』に一般参加してノンビリと芦北を巡りながら撮影する予定が、
色々と諸事情がありまして撮影できず…でも後援のメーカーさん達と大変ながらも楽しく過ごせました(^^♪   
その後、夜は熊本市内に戻り『本妙寺桜灯籠』の撮影。
灯籠のディスプレイは各々に趣向を凝らしてあり撮り応えがありました。 
それから再び芦北・御立岬まで車を走らせ懇親会に参加して午前様で宿泊先に戻り就寝。
なのに翌日(27日)は早起きして日の出前から御立岬や近隣の小さな漁港を撮影。 
そして『あしきた写真フェスタ』の2日目もメーカーさん達と再び大変ながらも楽しく過ごし、
午後からは基調講演や座談会を拝聴しフェスタも終了。  
帰りは、空港までメーカーさんを2人ほど送り帰宅。
そんな感じでハードでしたが、面白い話もたくさん聴けたし色々な方との親睦も深まり、少しばかり今後のヒントも頂けたりして
震災後、モヤモヤしていた物思いが吹き飛び充実し満喫した2日間になりました。

ぜひ来年も開催して欲しいです。
芦北町役場の皆様、大変でしょうが頑張ってください。
次回は、及ばすながら何かお手伝いできればと思います。

今回の『あしきた写真フェスタ2011』については、某O社の田中さんが「トンボ日記」でレポートされています。


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-30 23:05 | 動物・鳥etc
陽を求めて
b0059260_1911924.jpg
             
           
              
     
今週末は、熊本で二つのイベントが開催されます。  

ひとつは昨日に紹介した「あしきた写真フェスタ2011」  

もう一つは明日(26日・土)開催の「本妙寺桜灯籠」

どちらも文化や地域の発展を願い開催されるイベントですので、
このような時期ですが伺おうと思っています。  



本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-25 19:08 | 動物・鳥etc
あしきた写真フェスタ2011
b0059260_78131.jpg

お知らせです。 
今週末の26・27日はあしきた写真フェスタ2011が熊本県芦北町の御立岬公園で開催されます。 
著名な作家さんや写真家の皆さんが講師として参加されます。
私も一般参加する予定です。 
皆さんもよければご参加くださいませ。     

詳細はコチラから→『あしきた写真フェスタ2011』
http://ashikitaphoto.com/ashikita_xie_zhenfesuta2011/TOP.html
 


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-24 07:31 | お知らせetc
子猿さん
b0059260_795973.jpg

関東から来ているお子様達と我が子の子守りで疲れ果てた昨日。  
元気一杯の子猿さんたちが騒ぎたい放題の我家はとても賑やかです。
今日も午後から子守りを頑張ります(^^;



本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-22 10:40 | 動物・鳥etc
自分なりに出来ること
b0059260_2153490.jpg

東日本大震災・大津波、並びに福島原発の被害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。 
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 
また一日も早く復興できますことを心よりお祈り申し上げます。  

ご無沙汰しております。  
震災以後、慌しかったのもありますが、どうにも思考がまとまらずに今日までネットはロムのみでした。
 
11日、偶然にも山形から来れていたクライアントと共に出張先で東日本大震災の大津波のテレビ中継を観ました。
山形へ帰りたくても帰れないクライアントの心労を思うと同行していて胸が痛かったです。   
幸い山形の被害はその他の地域ほどではなく、数日後、山形へ戻られたので安心しました。 

そして、一昨日から小さな子供のいる親戚が福島原発の放射能が気がかりで
原発が落ち着くまで熊本に身を寄せることになりました。  
明日からは仙台の遠い親類が来ます。 
大したことは出来ませんが自分なりに支援できることをやっていこうと思っています。


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-20 23:37 | 動物・鳥etc
つまみ食い
b0059260_20412116.jpg

そんな感じのおサルさん♪   
                    
                      
本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-10 20:48 | 動物・鳥etc
高みを目指す
b0059260_21384992.jpg

          

                                    
                                       
先週末はJリーグの開幕戦でしたね。 
熊本では日曜日(3/6)にロアッソ熊本が東京ヴェルディと戦い1-0で勝ちました。  
雨降る最悪のコンディションのなか初戦を白星で飾れて幸先の良いスタートです。

個人的には初のJリーグの試合撮影を雨に降られカメラもレンズもカラダも全てずぶ濡れになり
今までにないハードな仕事を体験した記念すべき日となりました。  

そんなわけで縁あってJ2チーム・ロアッソ熊本の今季のホーム(熊本内)での試合の撮影を某所より委託されました。 
新たなジャンルへの挑戦にプレッシャーを感じつつも胸が高鳴っています。

更なる高みを目指すために精進あるのみです。



本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-09 07:20 | 動物・鳥etc
親子Silhouette ~ラフモノクローム~
b0059260_21331820.jpg

子供の保育園への送迎は散歩フォトの時間でもあり今日の写真もその一コマ。   

オリンパスE-5のアートフィルタ(ラフモノクローム)使用。  
ラフモノクロームはお気に入りのアートフィルタ。  
カメラ内の機能でこれだけ仕上がるので楽チンです♪   
    



本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-05 21:39 | 日常風景
しろくましろくろ
b0059260_22564676.jpg

意味もなく白熊をモノクロームにしてみました♪  
                           
   
今日は動体撮影のトレーニングのため熊本市動植物園に行きました。  
仕事なら何でも撮りますと言いはするものの今週末に撮影するジャンルは本当に初めてで
流石にぶっつけ本番というわけにもいかず仕事の合間にカメラの設定も含めて
研究したりしている近頃です。   

ここ数日、白やら黒やらの長い玉を振り回し過ぎて筋肉痛ですが、
何とか慣れてきたので明日も動物園か裏の湖で頑張る予定です。  
やはりサンニッパ(canon EF300mm F2.8L IS USM)って良いですね。
今日は7Dに装着して使いましたがAFサーボもキビキビと動いて画も綺麗です。
オリンパスのED150mm F2.0も35mm換算で300mm相当になり2×テレコン付けたら600mm相当でF4という明るさ!  
しかも手持ちで撮影できる軽さです(EF300mmに比べればの話ですが…)

そうそう、このトレーニングのお陰で体重が2キロ落ちました。 
あと5キロ減ったら長玉ダイエットという本を出そうかな(嘘 

※ご存じない方もいらっしゃると思うので説明しますと長玉とは超望遠レンズのことでして、
とても高額で基本的に1本が3キロ以上もする非常に重たい代物です。
もちろん零細事業主が簡単に買えるモノではないで、皆様方のご好意に甘えてお借りしております。
いつもお世話になっている皆様へ感謝ですm(__)m 
  


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2011-03-04 23:21 | 動物・鳥etc