<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バス停:南阿蘇
b0059260_6565344.jpg
今年の桜撮影の途中で見つけたバス停。  
トラックのコンテナを再利用して雨風をしのぎバスを待つらしい。 

曇天で色がうまく出なかったのでDigital Photo ProfessionalでRAW現像して
Photoshopでラフモノクローム風にレタッチ。  

そういえば来月にはPhotshopCS6が発売されますね。 
canonのDigital Photo Professionalがバージョンアップして格段に良くなったし、
今のところolympus OM-D・E-M5のRAWデータをサポートしていない様なので、
サポートしてからバージョンアップする予定です。
   


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
  
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-27 07:19 | 旅風景
朝景HDR:DPP
b0059260_8233730.jpg
先日、canonよりRAW画像閲覧/現像編集ソフト
Digital Photo Professionalのアップデート(ver.3.11.26)がありましたので、
早速ダウンロードして使ってみました。  
まずデジタルレンズオプティマイザを使ってみましたが、
先月のキヤノン福岡で説明して頂いた効果を自分の写真で試し、
その実用性に感動しました。
今までのRAWデータも再現像してみようかと思ってます。 

ま、そんなわけで、今日の写真は事務所屋上から撮影した朝陽風景を
DPPのHDRツールで加工したものです。 
他のツールも便利だったり楽しそうなものがあるので順次使ってみます。 

 


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
  
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
  
  
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-21 08:41 | 日常風景
夕景:クロスプロセスⅡ
b0059260_1735357.jpg

数日前の桜撮影の帰りの夕景。 

カメラ:オリンパス OM-D E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ 
アートフィルター:クロスプロセスⅡ  

本日も一日中、今年撮影の桜写真をチェック&編集。 
ずっとPCの前も疲れるなぁ~。 
明日こそは撮影に出かけたいけれど雨らしい(残念   



本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
  
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
  
  
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-20 17:48 | 日常風景
春阿蘇のアマガエル:リーニュクレール
本日の熊本は悪天でして、ぼちぼち熊本の桜も終わりですし、
今年撮影した桜をチェックしながら過ごしました。 
桜ばかりではなく春の旬なモノも撮っているので、
そんな中から今日は南阿蘇のとある牧場にいた
冬眠から目覚めたばかりのアマガエルです。 
b0059260_1755097.jpg

生々しいと苦手な方もいらっしゃるでしょうから、
リーニュクレールというアートフィルターで
絵画調にして撮影してみました。  
もちろんカメラはオリンパス OM-Dです。 
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZです。 
このレンズは通常の撮影でも使い勝手がいいのですが、
マクロモードも秀逸でしてデジタルテレコンも併用すると
かなりの倍率で撮れます。 
面白くて色々と撮影して遊んでます(^_^♪
 


本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-19 18:17 | 昆虫・両生類etc
山水苑の垂れ桜:OM-D
昨日は、南阿蘇を周遊しました。 
途中、南阿蘇村の山水苑にて昼食。 
http://www.shokokai.or.jp/43/4343010002/index.htm
b0059260_7553517.jpg

敷地裏の枝垂れ桜を撮影し、
b0059260_7555646.jpg

地鶏そば定食を戴きました♪ 
蕎麦も地鶏もですが、めんつゆも美味しかったです♪♪♪ 
b0059260_815496.jpg

次回はゆっくり時間を作って田楽も食べてみようと思う此の頃です。 

ま、そんなわけで本日も天気がいいので阿蘇に行ってきます!  


カメラ:olympus OM-D E-M5 レンズ:12-50mm 1:3.5-6.3EZ ED

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
  
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
  
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-18 08:06 | 旅風景
赤葉蝶:OM-D
b0059260_7532865.jpg

若葉をアートフィルター:クロスプロセス・WB:14000で撮影。
カメラ:olympus OM-D E-M5 

週末はJ2ロアッソ熊本のホーム試合が事務所近くの水前寺競技場であったので
徒歩でオフィシャル撮影に出向きました。 
たまには歩いて仕事に行くのも良いものです。 
そんなわけで昨日から阿蘇の桜撮影に勤しんでいます。 
もう葉桜になっているところもありますが、遅咲きの桜は今が綺麗です。 
今日もこれから阿蘇へ行ってきます。
  

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
  
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
  
  
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-17 08:09 | 花・植物
MMF-3が届いたのでヤギを撮ってみた。
オリンパスよりフォーサースアダプターMMF-3が届いたので、
早速、OM-Dにフォーサーズレンズを装着して撮影してみました。  
b0059260_1642444.jpg

意外に軽いMMF-3です。 
取り敢えず事務所近くに住むヤギを撮ってみました。

b0059260_16492558.jpg

フォーサーズとマイクロフォーサーズのAFシステムは違うので比較的のんびりとしたAF速度です。 
カメラ:olympus OM-D レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 35mm換算100mm 

b0059260_1649364.jpg

テレコンを入れて撮ってみる。 
カメラ:olympus OM-D レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 2x Teleconverter EC-20 35mm換算200mm  

b0059260_16495894.jpg

レンズを200mmまでズームしてテレコン入れて
更にOM-Dのデジタルテレコンで焦点距離を2倍にして撮ってみる。 
35mm換算1600mmの超望遠な世界。
長い焦点距離が災いし被写体も動くし手振れもあって思うところに中々ピントがきません(^^; 
ま、この焦点距離ですから動く被写体は難しいですね。 
今夜、晴れてたら月でも撮ってみます。 
カメラ:olympus OM-D レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 2x Teleconverter EC-20 OM-D:デジタルテレコン 35mm換算1600mm 

画像は、すべてPENPALでPCに転送してアップしています。
(転送時に640X480に圧縮)

ま、今日はそんなところです(^^ゞ
  

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
  
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-12 17:45 | 動物・鳥etc
sakura→OM-D
b0059260_17225475.jpg

電動ズームを使って桜を露光間ズームしてみる。   
ついでにアートフィルターでラフモノクローム。 
兎にも角にも、このカメラで遊んでる近頃です。    
≪オリンパス OM-D≫
  

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-10 17:29 | 花・植物
桜花
b0059260_15323889.jpg

                      
熊本の桜は満開でしたが今日の暴風と雨でずいぶんと散ったでしょうね。 
これからは阿蘇など山のほうの桜撮影に勤しむ予定です。  
それにしてもオリンパスOM-D。 
面白い機能が多くて楽しく使ってます(^^♪   
今日の写真もOM-Dです。 
ED12-50mm f3.5-6.3EZのマクロモードで撮りました。 
このカメラとレンズのセットだけで色々なバリエーションが撮れて遊べます♪  

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
  
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
  
[PR]
by toka.s.photo | 2012-04-03 16:42 | 花・植物