<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
夕焼けの雲仙普賢岳:ドラマチックトーン
b0059260_15592047.jpg

事務所屋上から見える雲仙普賢岳。 
夕焼け色に染まっているところをオリンパスOM-Dのアートフィルター:ドラマチックトーンで撮る。
  


.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-31 16:03 | 日常風景
蛍乱舞2012
b0059260_14343181.jpg

昨日撮影した蛍の乱舞。  
レイヤー・比較(明)で9枚重ねました。
今年はスタートが遅めになりましたが、蛍撮り始めました(^^ゞ
  

.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-30 14:46 | 蛍華-宵ノ華-
ツクシイバラ:昨日は撮影三昧+α
b0059260_12431789.jpg

こんにちは。
昨日は、天気も良かったので地元・人吉球磨へ戻り錦町のツクシイバラの花を撮影しました。
野生種の野バラですが珍しい植物なので地域の皆様が保護活動に勤しんでいらっしゃいます。
そして、あさぎり町深田の天子の水公園へ。
ここは熊本名水百選になっている湧水公園でこれからの時期からは菖蒲や紫陽花がきれいです。
数年前まではゲンジボタルが群生していたのですが、最近は行ってないのでわかりません。
どなたか情報があれば宜しくお願いします(その他の地域の蛍情報もお待ちしております)。
そして人吉城歴史館へ行き『願成寺の至宝ーその歴史と仏教美術ー』を拝見。
首を傾げた珍しい木造阿弥陀如来像に中央上段に男神像がある神仏習合な木造七観音像、木製花鬘。。。撮りたいものばかり。
〆は国宝・青井阿蘇神社♪境内ではgooglemapsの撮影をしてました。
googleのスタッフの方と少々談話して帰宅。
夜は熊本市内某所で蛍撮影。撮影中、流石に疲れていたらしく立ちながら寝てましたzzz
そんなわけで今日も睡眠不足ですが、午前中に店舗撮影が一件入りましたがサクサクと撮って電送納品。
電送って楽だけど何だか味気ない気がするのは私だけでしょうか。 

ではでは、これから居眠りせずに写真編集に励みます(^^ゞ

.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-30 12:49 | 花・植物
bamboo:WC
b0059260_17163067.jpg

本日は何となく竹をイメージしたグラフィックもどきです。  
御笑覧くださいませ。  
   
昨夜はホーム試合をオフィシャル撮影させて頂いているJ2・ロアッソ熊本が
10戦負けなしのモンテディオ山形に2-1で10戦ぶりに勝利しました。  
チームはホーム通算100点目と101点目が入り色々とめでたい日となりました。 
2点ともMFの武富孝介選手が決めて感動してファインダーが滲んだとか滲まないとか…
ま、そんなわけで試合終了後は、超ご機嫌で試合の写真を編集してたら、
そのまま毎度のごとく朝を迎えました。 
それからぼんやりメールの返事を書いたり事務仕事をしてる合間に本日の画像を作ってみました。
元ネタはWCの反射光。 
WCが何の略化はご想像にお任せします(^^ゞ
  


.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-28 17:30 | 華工品
誰もいない…宵ノ高速バス
b0059260_16234575.jpg

先日のエントリーで誰も乗っていないと思った博多の路線バスが回送だったという話をしましたけれど、
乗っていた熊本へ帰る高速バスは熊本ICを降りる頃に気づいたのですが私と運転手さん以外は誰も乗っていませんでした(^^;  

乗車する時は、それなりに乗客がいたはずなんですが…いつの間に皆さんは降りられたのでしょうか。 
移動中はずっと博多で受けたAdobeのCS6のセミナーでメモしたこと等を読み返していたのですが… 
乗客の皆さんが降車するためにバスが停車するのも気づかないほど集中していたのだと
思うことにしてバスを降りました。

でも、今まで幾度も利用している路線ですが、どんなに遅い時間に乗っても数人は乗客がいたので
私一人というのは珍しくて取り敢えず撮ってみましたけれど、
それ以上のことはあまり考えないようにして何処にも寄り道せず足早に帰りました(^^ゞ    

.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-26 16:42 | 旅風景
無乗客バス
b0059260_21145143.jpg

今日はAdobeのCS6のセミナーを受けに福岡へ行ってきました。
そして、あらためてクラウド導入を決めました。
仕事でもですが表現する上で欲しいコンテンツが多いので
習得には時間がかかるでしょうが頑張ります(^_^ゞ
         
そんなわけで写真は熊本へ帰る途中の高速バスから撮った乗客が一人もいない路線バス。
田舎じゃあるまいし博多でそんなことがあるの?
と思ったら回送でした…ドンマイ自分(^^;


.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.  
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-24 06:52 | 旅風景
本日、交通機動隊激写
b0059260_1757428.jpg

今日は先週末のエンジョイホンダ熊本のイベント撮影で知り合いになった白バイ隊員さん達のお誘いで熊本県交通機動隊の安全運転競技大会へ午後から行ってきました。
白バイ隊員の皆さんのテクはすごいです。
お陰で仕事でもないのに激写してしまいました。
くまモンとくまモン体操を踊る皆さんも素敵でしたよ♪



.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-23 17:56 | 日常風景
金環日食:18年後にリベンジ!
昨朝は金環日食でしたが、皆様は見られましたか。
私は地元・人吉球磨(熊本県)で撮影しようと土日のイベント撮影で
合計4万歩以上も歩き棒になった足を引きずりながら前夜に実家へ戻り、
早起きして母と共にあさぎり町の遠山桜界隈でカメラをスタンバイして待ちましたが…
b0059260_10221388.jpg

結局、撮れたのは部分日食のみ。金環日食は雲に覆われて見えませんでした(涙)  
何のために行ったのか…次回の金環日食は北海道で18年後…トホホな感じですが、
もう母と肩を並べて金環日食を撮る機会はないかもしれないので良い思い出になったと思います。 
b0059260_10223164.jpg

そんなわけで前日のスーパームーンを月の影に乗せて遊んでいる現在です。
b0059260_10224418.jpg

それにしても悔しいぐらいに本日の熊本市は快晴です!
写真は午前7時30分ころの朝陽です。 
嗚呼、これが昨日の朝陽だったら… 
b0059260_1023530.jpg

たぶん、こんなのが撮れてたはず。。。ま、18年後、北海道でリベンジします(^^ゞ 
18年後って60手前かぁ~どんな世の中になっているかな♪ 


.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-22 10:45 | 華工品
ゴルゴ(オオワシ:熊本市動植物園)
b0059260_652595.jpg

写真は、先週末に熊本市動植物園内の動物資料館の催し『動物園秘蔵展』にて展示してあった平成17年に死去したオオワシのゴルゴの剥製です。  

ゴルゴを久しぶりに会った友人との再会を懐かしむ様な雰囲気で眺めている方がいらっしゃったのでお話を伺うと
お目見えした時からご家族でファンになり、動物園に行く時は必ず最初にゴルゴに会いに行き、
ゴルゴも頻繁に会いに来るこの方達の顔を憶えて檻の前に立つと近寄って愛想を振舞っていたそうです。
晩年は止り木にも飛び乗れなくなりトコトコと歩き回る姿を気遣いながら見守り、亡くなった時は、とても寂しかったとのこと。 
それからは、お子様の成長と共に動物園からも足が遠のいていたら、今月初めの新聞で『動物秘蔵展』がある事を知り、
園内で亡くなった動物達の剥製が展示されるとの記事にゴルゴの剥製もあることを期待し来園され、本当に久しぶりに会えて良かったと喜ばれていました。  

ゴルゴを見るこの方の眼差しにゴルゴへの今も変わらない深い愛情を感じながら撮らせて頂きました。 


.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.    
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-18 08:15 | 動物・鳥etc
mask:ラフモノクローム
b0059260_10381562.jpg

庭木の節が何となくユーモラスな表情の仮面に見えたのでアートフィルター:ラフモノクロームで撮影。
カメラ:olympus OM-D E-M5
  
                                   
                                    
                                          
.
.

本日も応援のワンクリックをお願い致します
.  
. 
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラのリンクから宜しくお願い致します。→contact&profile
.  
[PR]
by toka.s.photo | 2012-05-17 10:51 | 花・植物