タグ:so905ics ( 65 ) タグの人気記事
天井に浮かぶモノ…術後四日目入院五日目の夜の徒然
b0059260_20163018.jpg

夜になると目が疲れるしベッドに寝てぼんやりと天井を眺めていると色々なモノが浮いてきてソレに耽っています。
モノといっても左目の手術後に幽霊とか幻覚が見えたり浮かんできたり(病院だけにね)しているわけではなく
公私含めてコレまでのことやコレからのことや作品撮影(蛍・花火)のプランやイメージ・撮影のアイディアなどのことです。  
様々なことを敢えて一つの事に執着せず思い浮かぶままに漂わせ色濃く浮いてきたものに耽り、更に色濃く浮いてきたものがあったらソレに耽り、
そんなことを繰り返しているうちにあるひとつのモノがカタチとなって現れたり現れなかったり…

入院して何もすることのない長い夜だからこそできる贅沢な時間の使い方です。
運良く(経済的には運悪く)個室なので久しぶりの独り生活。
一人っ子なので独りでいるのは慣れてますから存分に物思いの世界の住人になってます。
家族や諸々の関係者の皆様には御迷惑をかけてしまい申し訳ないですけれど(スイマセン
それでは、ぼちぼちアチラの世界へ行くので暫くノートを切ります(笑


皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-17 21:17 | 徒然と
掴む-寝台の戯れにskype-
b0059260_20105861.jpg
其れ 夢を掴むが如し                 

ベッドで大人しくしているばかりも辛いので戯れに撮ったネガ風画像を掲載します。  
暇つぶしに今更ですがskypeをダウンロードしてみましたが、使い方がイマイチわかりません。
どなたかskypeを御使用の方はいらっしゃいますか。
ぜひ、ご教授くださいませ。


皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-16 20:24 | 徒然と
透明眼帯のカタチって…術後三日目・入院四日目
b0059260_12262253.jpg
毎度です。 
只今、昼食を頂き食後のコーヒータイムしています。  
優雅なものです(自嘲 
今日は多少の鈍痛が時々あるものの、その他は昨日と変わらず目ヤニと涙で
上下の睫毛がくっつき目が開かなくなるぐらいで問題なく病室で過ごしています。 
午前中に、入院後初のお風呂に入りました。
すごく気持ちよくて湯船で寝てしまいそうになりました。
お風呂文化のある日本に生まれて良かったと思います♪

ところで今嵌めている透明な眼帯のカタチって何かに似てるとずっと考えていたのですが、ようやく思い出しました。
格闘技やスポーツで使うファールカップです…少々マニアックすぎますかね。
色々とやっていた頃が懐かしいな~と思いつつもファールカップを使ってた頃の怪我も網膜剥離の原因のような気がします。
ま、その他にも原因になりそうな事故や怪我は数えればキリがないのですが、どれが一番の原因だったのかな(^^; 

私の場合はそんなわけで過去の外傷が原因でしょうが、その他にも極度の近視でも網膜剥離が起きる場合があるそうです。
目の不調や飛蚊症(視界に蚊が飛んでいるような影が見える)とか視野に陰があったりしたら、
すぐに検査されることをお勧めします。
手術は大変ですが失明するよりはマシだと思いますから。

さてさて、これから看護士さんに洗髪してもらいます♪♪♪


皆様の応援が回復の源です!
よければ人気ブログランキングに投票を本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-16 13:09 | 徒然と
昨日の手術後を徒然と…
b0059260_21255526.jpg

昨日、網膜剥離の手術をした左目のガーゼが今朝は取れて透明の眼帯で過ごしております。  
一日ぶりの光は目ヤニと涙で霞んでますが、なんだか普通に見えるので本人的には概ね良好。  
あとはゆっくり静養しかないでしょうね。  

どうやら昨日の手術で全身麻酔にしては覚醒した時間が早かったのと、
それと覚醒後2時間ぐらいでお腹が鳴り始め、お茶とスポーツ飲料水の合計1Lを飲み干し
ヨーグルトとコーヒーゼリーと時間を置いてパンを食べ水を500ml飲み、
待ちわびた夕食を食べて、その後にパンを食べてから更に水を500ml飲んだことが珍しかったらしく
看護士さん達に何度も感心されたり確認されたりしました。 
朝昼とメシ抜きで飲み物も0時から駄目だったので本気で飢えていて飲食したのですが、
全身麻酔の場合、普通は麻酔の影響で気分が悪くなったりして食欲不振になる場合が多いらしいです。
翌日まで影響が残る人もいるみたいです。

そういえば夕食を食べようとした時に、病室に入ってきた看護士さんから『ご飯は、はいってますか?』と尋ねられ
配膳のミスでお盆の上に並んでいる茶碗や皿に中身が入ってないことがあるのかと思い慌ててフタを開けるけれど
どの茶碗や皿にもちゃんと夕食が入っていました…どうやら『ご飯は、はいってますか?』は
『ご飯は食べれますか?(麻酔の影響で気分は悪くないですか?)』の意味だったらしい。
そんな心配は無用な感じの私でした(爆

そして、今日は前述したようにコーヒーも解禁され、写真を撮りながらまったりと過ごしてます。
経過が良好なら来週明けには退院できるかもしれません。

さてさて、そろそろ就寝します。
お休みなさいませ。

皆様の応援が回復の源です!
よければ本日もワンクリックをお願い致します
 
復帰してからになりますが、写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-15 22:38 | 徒然と
至福の一杯。入院三日目手術後二日目
b0059260_935089.jpg

朝から検診がありましたが特に問題はないとのこと。
あとは網膜の剥離した部分がピッタリとくっつけばOKらしいです。
今は優雅に昨日は自粛していたコーヒーを飲みながらベットでゴロゴロしています。
カフェイン中毒の身には至福の一杯です。

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
仕事は復帰してからになりますが写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-15 09:59 | お知らせetc
手術終了です。
お陰様で無事に左目の網膜剥離の手術は終了しました。
今は病室でゴロゴロしている状況です。
8時半ぐらいに全身麻酔をして10時半ぐらいに起こされ覚醒しました。
ガーゼで覆われた左目は今のところチクチク痛む程度です。
それよりもお腹が空いたので午後から飲み食いしています。
まだ飢えているので夕食の時間が待ち遠しいです。

そんなわけで左目以外は元気にしてます。

それではまた更新します。

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
仕事は復帰してからになりますが写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-14 17:28 | お知らせetc
お腹が空きました(涙)
b0059260_714299.jpg
おはようございます。 
唐突ですが、お腹が空きました。
朝イチで全身麻酔の手術なので朝食と昼食は抜き、勿論、水分の摂取もNG 
空腹が続くと切なくなりますね(涙)

只今、手術する左目を散瞳しているので左右の焦点距離がズレて変な感じです。
写真は病室から撮った夜景。
10階に入院しているので眺めが良いです。

あと1時間もすれば手術室に入ります。

それでは、また術後にお会いしましょう。

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-14 07:30 | 徒然と
阿蘇の一本桜
b0059260_1224357.jpg
隠れた名所となりつつある阿蘇某所の一本桜  
完全に観光地と化した一心行の桜と違い花見客も少なくのんびり撮れました。

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-04-03 12:36 | HOLGA & 携帯
手をさしのべられて…ゴム手袋
b0059260_20591734.jpg

手をさしのべられた気がした…そんな脱衣室のゴム手袋です。  


今日も昨日に引き続き雨天の熊本市でしたので桜撮影には行けず編集作業の一日でした。  
お陰で溜まっていた仕事も片付いたし明日は晴れたら桜撮影にでかけようかな♪  

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-03-25 21:55 | HOLGA & 携帯
毎度の『着物ぶらり歩き』
b0059260_142731.jpg

昨日と今日は熊本県人吉市九日町で毎年恒例の『着物ぶらり歩き』の撮影でした。  
着物を着て来られた方に撮影して、その場でプリントし額装プレゼントする企画。  
もう何年もやってるので毎年楽しみにされてる方もいらっしゃいます。  
二日間で200人ぐらいは撮影しました。  
撮影もプリントも一発勝負なので大変ですが、楽しくもあります。
さてさて、これから帰って確定申告です(涙)

本日も応援のワンクリックをお願い致します
 
写真撮影の御依頼・見積はコチラから→contact&profile
[PR]
by toka.s.photo | 2010-03-14 15:23 | HOLGA & 携帯